ブログを始めます。

こんにちは、Eurekapu(エウレカープ)を運営しています、KK(@EUREKAPU_com)です。

このWebにあるほぼすべての記事が会計・簿記に関わる記事です。

そもそもこんなことなんでやっているのとか、なんで会計士になる資格をもっているにわざわざアニメーションを始めたのか、これ誰なん?とか、どんなやつなん?とか、様々な疑問あるかもしれません。

そもそも素性をしらない人の文章を読むのはストレスがあるものです。

ですので、たまにはブログという形で、自分が何を考えているのか、どんな環境で育ってきたのか、(興味がないでしょうが)好きな食べ物はなになどを知っていただくために、ブログを始めます。

論理的な構造などは基本的に何も考えずに浮かんだことをそのまま書きます。

1年前

ちょうど2016年3月後半に地元の大分県津久見市の活性化を目的に、アートを使って何かできないものかと考え、以下の資料を作成し、実際に津久見市の川野市長に時間を頂き、プレゼンをやったりしていました。

川野市長のご挨拶へのリンク→「市長の部屋

そのときに持参した資料がこちら↓
[slideshare id=58947950&doc=0302-160302045130]

川野市長ご自身がもともと別の市でアート関連の町おこしをやられたご経験がありました。

ぜひ、やってみたいがそんな予算を市からは出すことが難しい上に、そもそもアートプロジェクトにコミットできる人材のリソースもないということで(もちろん私がコミットできればいいのですが、本Webサイトの準備もしていたので、できませんでした)、見送りになりました。

当たり前ですが、コミットできる人材がいないとこういった町おこしはできません。

そもそもなんでアートだったのか

直島にいったときに、「南寺」というところにいきました。


ジェームス・タレル作 「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」

そこでは、暗闇を使ったアートがありました。

めっちゃすごかったです!

あまりアートで感動したことはなかったのですが、暗闇をこう切り取ることもできるのね!という感動を覚え、その勢いで、どういうアートなら地元に合うかを何日か考えて形にしたのが先程の資料です。

あれから1年たち、本Webもまだまだコンテンツが足りませんが、「アニメーション×会計」の可能性を、若干ではありますが、実感できています。といっても、まだまだ月間PVは1万です。吹けば飛ぶようなWebサービスです。

全然当初の計画どおりにいってもいないし、まったくコンテンツも足りません。絵コンテがたまりに溜まっていき、形になっていないものが多くあります。

好きなものはコーヒー

コーヒーは豆から粉にして、毎日淹れています。

といっても、OKストアにおいてある豆です。

近所にある焙煎したての豆で毎日違う味のコーヒーを飲んでみたいものです。

会計士試験の勉強中も毎朝コーヒーを飲むこととDVDで映画を1本見ることだけを楽しみにしていました。それくらいコーヒーは欠かせません。

映画も好きです

映画監督を尊敬します。

2時間にもおよぶストーリー、音楽、カットなどあげればきりがないほど、複雑かつ繊細な対象を編集するスキル、尊敬します。

どんな思考で映画をとっているのかとか見ながら考えます。

だらだらと本当に中身のない内容になりました。笑

まとめます。

●1年前に興味をもったこと:アート
●好きなもの:コーヒー
●尊敬する人:映画監督

今日もありがとうございました!EUREKAPUはまだまだ認知度が低く、これから皆様からフィードバックなどを踏まえ、拡大させていきますので、どうぞ応援よろしくお願い致します。

新着エントリー



いつもありがとうございます!

もし、このWebを気に入って頂けたら どうかFacebookページに「いいね!」を。 最新の更新をお届けにまいります。


これを「見て」もうわからないとは言わせません。

こちらから書籍の紹介ページに移動できます。

ABOUTこの記事をかいた人

アニメーションを使って会計・簿記をわかりやすくインプットするためのWebサービスを開発しています。まだまだ、ベータ版ですが、よろしくお願い致します。 We have been developing web services to have fun and input accounting and bookkeeping easily using animation, infographics and illustrations. Please contact me if you are interested.