作成日: 2022-12-8 更新日: 2023-8-24
カテゴリ- : ⅰ 創業支援(開業と資金調達)
創業融資・開業資金の調達のポイント

創業融資のポイント

ポイントは以下の4つ。 ①創業にあたり自己資金を100~200万円貯めましょう ②創業計画書の数字計画には根拠が必要です ③創業融資では信用情報を見られます ④創業融資における借入期間は長くしよう

 

①創業にあたり自己資金を100~200万円貯めましょう

自己資金は「自分で」コツコツ貯めることが重要です。

銀行の融資担当者は、「親から借りたお金200万円」よりも 「自分で数年かけてコツコツ貯めた100万円」の方を評価します。

身銭を切って事業を行う覚悟があるのか、お金を貸すに値する創業者なのかをみられます。

金融機関から借り入れた創業融資は開業準備のお金として使い、 貯めた自己資金や親族からのお金は万が一に備えて手を付けない方がよいです。

 

②創業計画書の数字計画には根拠が必要です

事業計画書の数字は根拠をもって説明できるようにしましょう。

こちらを参考にしっかりとした計画をたてましょう。

詳細:【まとめ】創業(事業)計画書の作り方&書き方

 

③創業融資では信用情報を見られます

信用情報に問題のない状態で融資を申請することが大切です。

社会保険料や税金、携帯代、クレジットカードなどの滞納はないですか。 クレジットカードの滞納が過去5年以内にあると厳しいです。 これがあると金融機関からお金を借りられません。

独立前にクレジットカードを作っておきましょう

独立したあとだと借りられなくなったりするため、独立前に借りられるものは借りておきましょう。

 

④創業融資における借入期間は長くしよう

開業1、2年目はまだお客様が定着せず売上が不安定なうえ、銀行からの追加融資を受けることが難しいかもしれません。できるだけ返済期間を長くしましょう。毎月の支払いを少なくすることで資金繰りが楽になります。

 

まとめにかえて

独立開業には不安はつきものです。 美容室・ヘアサロンに特化し、創業融資に慣れた専門家のサポートを得るのも一つです。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

お気軽にお問い合わせください

必須項目を全て入力してください (入力後、送信ボタンが表示されます) 24時間以内にご連絡を差し上げます。

※税理士に対する営業は業務の妨げになり迷惑です。やめてください。