作成日: 2022-9-6 更新日: 2023-8-24
カテゴリ- : ⅲ (美容室)経営支援
【集客】オウンドメディアの育成

オウンドメディアの育成

なぜオウンドメディアなのか

オウンドメディア(Owned Media)とは、独自ドメインによる自社のWebサイトのことです。

参考:独自ドメインを使うメリットとは

 

集客するためのメディアは、たとえば大手のクーポンサイトなどがありますが、 それと対比してオウンドとしています。

 

自社のWebサイトは、お客様にとってはビットの世界でのあなたの美容室のショールームのようなものです。

 

お客様に各スタイリストが「スタイル」を提案します。 また、Web予約を受け付ける場所であり、サーバーは24時間働き続けます。

 

オウンドメディアを持つことの重要性は以下の3点です。

  • 他力によらない、自力の集客を実現すること
  • お店のブランド(価値)を理解していただく(浸透させる)こと
  • Web予約を24時間受け付けられ、サーバーとコードに働いてもらえること
 

他力によらない、自力の集客を実現すること

言わずもがな、他力によってしまえば、広告宣伝費は余計にかかります。

広告は潜在顧客からのアテンション(注目)を短期間のうちに集められます。

時間をお金で買う行為です。

 

しかし、どんなにターゲティング広告を打っても、あなたの美容室のターゲットとする顧客層に届くかどうかはわかりません。

 

複数店舗を展開するチェーンであればまだしも、まだ一店舗目で開業したばかりであれば、広告効果は極めて限定的になります。

参考:美容室の開業初期の成功するポイント(KFS)は3つ

 

美容室のコンセプトの顧客層にあった「スタイル」を各スタイリストが提案しましょう。

 

もちろん、ヘッドスパのポイントや手順などを記載した「ブログ」のようなものも有効ですが、それはGoogle先生で調べたらわかることであり、あなたのお店を選ぶ理由にはなりません。

 

ターゲットとする顧客に美容室に来ていただくために、 美容室の売りである「スタイル」をまっさきに提案しましょう。

「カッチブーン」では独自ドメイン内にコンテンツを配置できます。
「カッチブーン」では独自ドメイン内にコンテンツを配置できます。

このようなスタイル写真にコメントを添えて、「スタイル」を作ります。

このURLをSNSなどでシェアすれば、お客様はそのURLから直接担当スタイリストを指名して予約ができます。

カッチブーンでは、スタイルをまとめるページが自動で作られるため、お客様はここをざっとみることで素敵なスタイルを見つけることができますし、どんなコンセプトの美容室なのかを把握できます。

PickUp Styleページです。スタイルを作ればこのページは自動で作られます。
PickUp Styleページです。スタイルを作ればこのページは自動で作られます。
 

お店のブランド(価値)を理解していただく(浸透させる)こと

オーナー一人が抱えられる固定客の数は、約300人程度(平均施術時間は2時間で、来店サイクルは平均2か月とする前提)になると思います。

 

オーナーの稼働が埋まってきたら、アシスタントやスタイリストを採用し、本格的にお店を起動に乗せるタイミングです。

 

オーナーへのアテンションを他のスタイリストに分散させたり、スタイリスト自身が「スタイル」を掲載し続けることでお客様からの指名を獲得できるようになっていきます。

 

これはオーナーがスタイルを掲載し続けたことでそのアテンションが所属スタイリストに伝搬していくで達成できます。

 

まずは、1店舗目のスタイリスト間でアテンションを分散し、さらに、2店舗目以降は店舗間でアテンションを集約・循環させていくことを狙います。

 
Notion image
 

Web予約を24時間受け付けられ、サーバーとコードに働いてもらえること

施術中に電話に着信があると、施術を止めなければなりません。

 

施術中に電話で手を止められたり、会話が中断するのは、良い気がしないものです。

 

電話での予約は原則受け付けないようにして、Web予約を利用してもらうようにしましょう。

 

オウンドメディアの育成には 私共のPOSアプリ「カッチブーン」が最適。

 

「カッチブーン」ではWeb予約から顧客カルテ管理、スクエア端末を利用した決済まで行えます。さらにクラウド会計を活用した記帳業務、税務申告まで一気通貫に美容室の経営をサポートします。

 

オウンドメディアの運営には、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の知識が必要ですが、私共がサポートいたします。

 
Notion image
 

①美容室専用のWeb予約システム・POS支援

「スタイルブック」機能を活用すれば、サロン・スタイリストのスタイルを独自ドメイン内で発信でき、予約時のメニューとして利用できます。その結果、Web予約までの導線がスムーズになります。予約完了時に口コミ投稿を促す機能を活用すれば、地図検索(GoogleMap)の最適化(MEO)に有効です。

②税務・経営管理支援

私共は美容室に特化しています。経営資源を美容室のお客様に集中させることで社内の業務効率をあげており、安価な報酬単価を実現しています。独自にアプリを開発する高い技術力を有し、サロン経営のノウハウも蓄積されています。蓄積した技術やノウハウを惜しみなくお客様へ提供します。

③経営支援

当事務所は経営に最も影響のある「顧客」データを自社開発したアプリから取得できます。スタイルブックの改善や、メニューの見直し、予約バッファの改善を顧客データに基づき提案します。 また、お店のWebサイトの改善、地図検索(GoogleMap)の最適化(MEO)、広告効果の測定・改善、Google・SNS広告出稿といったWebマーケティングも支援します。データに基づく具体的な改善施策を経営にフィードバックします。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

お気軽にお問い合わせください

必須項目を全て入力してください (入力後、送信ボタンが表示されます) 24時間以内にご連絡を差し上げます。

※税理士に対する営業は業務の妨げになり迷惑です。やめてください。